9/20/2006

アスレチック・ジムのエチケット


ボールダーはロハスのメッカであるとともに、スポーツの方でも相当なメッカだ。健康維持を一つの社会ステータスのように考えている当地のヒトとしてはアスレチッククラブに入る比率は多い。他の伝統的な街に比べてクリスチャン的なネットワーキングが少ない街だけに、アスレチッククラブは社交の場でもあったりすることは多い。人が嫌がること、あるいはやって欲しいことを知るとアメリカの文化の一端を理解することが可能になる。もちろんかなりの部分は、日本もアメリカも同じようなところだが、微妙な違いもありとても面白い。今回は二回に分けて、クラブないでやってはいけないこと、やるべきことを当地のDaily Camera紙が掲載しているので、紹介しよう。

やってはいけないこと:

*ロッカー内のベンチで自分のタオルや服を広げて他の人が使えなくなるようにしてしまうこと。
*ロッカー内で携帯電話で通話をしない。最近の携帯電話にはカメラ内蔵のものが多く、他人に警戒感と不快感を与えかねない
*他の人がトレーニングをしようとしているのにペチャクチャと大声で話をすること
*テレビ、ラジオ、扇風機を周りの人に聞かずに消したりつけたりすること
*トレーニングをするのに邪魔になるような宝石を身に着けること
*強すぎる匂いのオーデコロンや香水をつけること
*運動に不適当な服を着る。
*肌を出し過ぎるような服は着ない。スポーツブラで歩かない。ボールダーのようなフィットな街では貴方より格好いい人がいる。
*汚れた靴で歩き回ること。特に後でストレッチをしなければいけないようなところは避ける
*自分の姿を鏡で見てばかりいるな
*他の人がトレーニングをしているときは、じーっと見つめない
*必要以上にトレーナーなどと馴れ馴れしくしていちゃつかない
*人のヨガやピラテスのマットの上をまたがない
*クラスに遅刻してきて人の前に行かない。遅く来たのなら後ろに残れ
*トレーニングマシーンを独り占めしない。人が待っているのなら、ぐずぐずしない
*人を急がせない
*自分がプロのように振る舞わない(プロだったら別だが、、)。他の人に無闇矢鱈にアドバイスを押し付けない
*ウェートを大きな音をさせて落とさない。変な声もあげない
*水飲み場に痰を吐かない

0 件のコメント: