7/31/2008

夏のバンド・イベント

ダウンタウンボールダーと言えば、パールストリートを指すことがほとんどだ。このパールストリートから車道を取っ払って永久歩行者天国にしてしまってからもう30年以上(8月6日が31年目の記念日だ)経過している。日本の各地の商店街が苦労をしているのを聞くと残念だが、ボールダー銀座のパールストリートは元気だ。このパールストリートモールに関して本を書くことだってできると思う。それだけ、一つの屋外モールとしてアメリカでもこれほど成功しているところは他にも少ないからだ。

単なるモールとして片付けてしまうことができないほどの経済的な成功事例だ。だから、機会があるごとに少しずつこのモールについても書いていくことにしよう。

今日はイベントして、夏の間に何が行なわれているのかだけ少し触れてみよう。いくつかのイベントがあるが、私が家内とよく行くのは、水曜日の夕方7時から9時まで行なわれている、Band on the Bricksと云うイベントだ。夏の期間毎週水曜日に行われるこのイベントは、いろいろなバンドを招いて、カウンティーの裁判所の前の広場を開放して、音楽を流すというものだ。昨日はビートルズの物まねバンドが興行していたので、懐かしい音楽を聴きながら、夕方のひと時を友人たちと楽しんだ。

かなり大掛かりなイベントであるので、どのようにしてその財政を賄っているか、書き記してみよう。ダウンタウンボールダー地区は一つのNPOとして登録されており、このボールダーのダウンタウンの健全なマーケティングを行なうのだが、それを実行する予算はBIDによって地元企業やビルオーナーたちから徴収する特別税によって運営されているのだ。34ブロックの区域の中の事業主たちが供出金として原資を出していることになる。これを使い、ダウンタウン地区の活性化を年間事業としてDBI(NPOのダウンタウン・ボールダー・INC)にマーケティングを実行してもらっている訳だ。一応参画企業のリストもあるので、リンクをつけておこう。

0 件のコメント: