8/16/2006

Boulderの映画館

タイトルのリンクをたどっていただくと、ボールダーの映画館が現在何を上映しているのかが分かる。しかし、各映画館の住所を見ていると、純粋にボールダーのところが何とLandMark Cross Road CinemaとUnited Artist Village 4しか大手はないことが分かる。Boulder Outdoor CinemaとBoulder Theaterは特別なところだと理解すれば、ボールダーには通常の映画館は現在のところ上記二つしかない。

この二つの映画館が今年の終わりに店閉いをすることが発表されている。その理由は、二つともオーガニックスーパの新規参入や拡張によるものだ。映画館を継続しない理由は、設備の近代化が遅れたことから、映画を見る人は、隣町のよりリラックスできる近代的な椅子や音響設備を擁している映画館へ行ってしまうからだが、その他に来年の始めに、長いこと建設が遅れていた、29th Street Mallに最新鋭の映画館が登場することもある。もちろん、DVD Rentalやケーブルで自宅で映画を見れるようになったことも影響していよう。

残念なのは、LandMark Cinemaは、マイナーだけれども国際的に優れた映画を上映している特殊なところだけに、心あるボールダー人はこれが無くなることで大いに悲しむに違いない。近隣街の映画館は、ハリウッドものでコンテンツよりも、観客動員できるものを中心に求めているからだ。ボールダーの映画事情もこのように変化している。ホールフーズ・マーケットの拡張やサンフラワーズ・ファーマーズマーケットの参入と云うのは嬉しいが、名画を見せる映画館が減るのはちょっぴり淋しい。

0 件のコメント: