12/16/2006

もっともインテリな街


ボールダーの街は、高学歴社会だと云うことは良く知られている。とくに連邦政府の研究機関が多く存在すること、コロラド大学が存在すること、また、ここの大きな民間企業の雇用主と云うのはハイテク企業がトップを占めているからである。コロラド大学からは、ノーベル賞受賞者が4人も出ている。しかもその内訳は物理学賞が3人、化学賞が一人と云う訳だ。普通の街とはいえない知的集団の集積地だ。

最新号のForbes(12月15日号)Elisabeth Eaves記者がまとめた記事によると、全米の都市200の学歴を調査したリポートによると、25歳以上の学士の比率やその上の修士博士課程卒業の人を含める人口比率では、ボールダーの街がもっとも全米で高学歴な都市と云うこととして発表されている。街の人口の数字は28万人となっていることから、実際ボールダーと云うよりはボールダー郡の数字になっている。ボールダー市に限った数字だったら、この数字はさらに上がっている数字になったかも知れない。

今回はあまり詳しい数字の話までいかないが、ボールダーの街が、ハーバードやMITなどが存在するケンブリッジの街を凌駕するなど、知的層が、大学を卒業してもこの豊かなLOHAS生活ができる街に居残ることを証明している。もちろん、他からの頭脳流入もあるのは云うまでもない。まさにボールダーは頭脳の街だと云うことが云えよう。

0 件のコメント: