1/01/2007

ボールダーの元旦

今年で13回目を迎えるボールダーの元旦餅つき大会。場所はボールダーダウンタウンのパールストリートでカウンティの裁判所の前だ。主催をしているのは地元のお寿司屋さんで当地に1985年から営業をしている人気店の寿司三昧だ。オーナーの神田さんが、音楽家の喜多郎さんと始めた地域社会還元のために作った催し物。すっかり街のイベントとして定着しており、寿司三昧スタッフ総出で繰り出し、イベントの盛り上げを手伝っている。写真の餅つきは、日本人の美穂さんと結婚しているジェフオールブライトさんの力強いもちつきだ。


毎年、これは何かと聞いてくるボールダー住人がいる。神田さんを始め、多くのスタッフが丁寧に餅つきの説明をしている。恒例の行事だけに、多くの寿司三昧のお得意さんたちも来る集まりとなっており、すっかり日本の文化的イベントになってしまった。今日は、神田さんと冗談で、ここにたこ焼きや焼き鳥の屋台もおいて正月をお祝いしたいものですねと話し合ったりした。


和太鼓については、例年タレント性のあるスタッフが集客に役に立つように太鼓を演奏していたが、今年から「響き」と云う女性和太鼓グループができて毎週週末に和太鼓の稽古をしており、今日はそのお披露目と稽古人募集をしていると聞いた。和太鼓の響きはボールダーの寒い空の中でも遠くまで響き、イベント性をさらに盛り上げていた。

デンバーなどでは相対的に多くの日系人の方がいるが、ボールダーには多くの一世の日本人がいると云えそうだ。国際結婚をしているヒトも多く、この人たちが、このイベントに集まってきている。今回は新しい団体としては、ボールダーとデンバーの間に所在するウェストミンスターで日本語教室を開いている「マユミ」さんに子供向けの日本語教室があると説明を受けた。6歳以下の子供を対象にしている教室らしく、日本人の若い家族が増えてきたことを物語っていた。連絡をしたい人は下記にどうぞ:
japaneseclass@aol.com または 電話番号 303-585-1225

ボールダーのロハス的なライフスタイルが多くの日本人を引きつけているとしたら大歓迎だ。

0 件のコメント: